■高橋様は、どのような事業をされているのでしょうか?
現在は、個人で投資家をしている傍ら、株式投資の講師をしています。
もともとショップデザイナーとして働いていましたが、独立後に先行きに不安を感じ、株式投資を副業にして行こうと思い、投資を始めました。
まったくの初心者だったため最初は本の真似をしたりしていましたが、藤井百七郎氏が開校している株の学校に入校して本格的に学びました。
6~7年前に藤井氏から「株の講師をやってみないか」とスカウトされ、「株の学校カブックス」の立ち上げから関わり、2年ほど前に株式会社クインビーを設立しました。
また、独自のデイトレード手法も考案し、そちらのセミナーも好評となっております。
朝から夕方までのセミナーだと、一人で6時間喋りっぱなしという日もあります。
セミナーは、その場で参加している方だけでなく、ライブ映像で受講する方や、配信された録画撮影した動画を観て受講する方などがいらっしゃいます。
■高橋様の編み出した手法というものを、簡単に教えていただけますか。
投資っていうと、一日中、パソコンに張り付いて市場の動向を見ているイメージがありますよね。
平日は株の市場が開いていますが、私が考案した手法は最短5分から長くても2時間の間に20~30万円の利益を出そうというやり方です。
比較的少ない時間・細切れの時間で利益を出す方法なので、私も平日は大体午前中の長くても2時間ぐらいしかやっていません。
その手法をセミナーなどでお伝えしています。
その中でも、利益を取っている方では会社のランチタイムで数万円の利益を上げている方もいます。
ただ、生徒さんの中には3~4回負けて諦めてしまう方もいらっしゃいます。
しかし、何の仕事でもある程度の期間やらないと身につかないのと同じで、その期間はしっかり勉強していただきたいと考えています。
趣味ではなく、仕事と同じ感覚で取り組んでほしいですね。
多額の投資をすると、多額の損失を抱える可能性もある。
なので、最初は数万円~数十万円からスタートして、勉強しながら練習して身に付けていくことが大事です。
機関投資家などのいわゆる「株のプロ」の動向はある程度は予測できるので、テクニカル分析で分析し、上がりそう/下がりそうという動向を分析しています。
数字で分析するのではないので、比較的わかりやすいと思いますよ。
■初めてのセミナーのときのことは覚えていますか?
初めてセミナーを開催したときは緊張しすぎて、喉はカラカラ・頭は真っ白・カチコチで、何名くらいの受講者がいたのかも覚えていないくらいです。
それから半年ほど経っても慣れなくて緊張していましたね。
その頃はショートヘアのパンツスタイルだったのですが、「まずは自分を変えてみないと!」と髪の毛を伸ばして20年ぶりにスカートを履くようになり、身だしなみを気を付けるようになったことで自信がついて生徒さんも増えてきました。
人前で話すのが苦手だったのですが、藤井に時にはアドバイスを受け、時には怒られ、時には褒められ…と続けていき、次第に自信がつきました。
今は、生徒さんが楽しく集中して受講していただける環境を作るよう心がけています。